大駕の成長日記

8月生まれ、赤ちゃんはりねずみ大駕の成長日記。 携帯から→http://oogablog.blog34.fc2.com/?m

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
病院の先生にいわれたこともあり、
今日はおーちゃんにキャットフードをあげてみました。
すると、お気に召したようで大興奮!!
そこいらを駆け巡り、ストッと動かなくなりました・・・。

w( ̄△ ̄;)wおおちゃん??

いつもはよく動くのに・・・。
抱き上げても元気はなく、ハウスに入りたがって。。
ハウスに戻っていきました。

ちょっとしてまた様子をみてみたら、
不機嫌そうに起きて来て、ご飯食べて走って
(*´ο`*)=3
なんだ、寝てただけなのね。
もう、ばりびびるし。

今朝、大ちゃんは抱かせてくれなかったので
おおちゃんをお部屋に放したまんまにしていたんです。
走りまわりすぎて疲れたのかな。

ほんとにほんとにびっくりしました。
餌が悪かったのかと思った。よかった
2005.09.30 16:39 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は大駕を病院に連れて行きました。
うんちとダニの件で。

本によるとハリネズミのうんちは猫のようなうんちらしいのですが
今大ちゃんがしているうんちはそれに比べてちょっと柔らかいんです。
検便も兼ねまして。菌も寄生虫もいないきれいなうんちでした。

そして、前々から気になっていたダニなのですが
大丈夫みたいです。
体を掻く行為がみられたので、心配していたのですが
それくらいは普通みたいで、少し心配しすぎたようです。苦笑

大ちゃんはずっと”シューシュー”言ってて
ストレスになっちゃったね。。

今日行った病院は”ぱんだ病院”という病院だったのですが
先生の顔をみた瞬間に名前の由来がわかりました。
先生ぱんだに似ているんです。
いい先生でしたよ。ハリについても詳しくて色々教えていただきました。
どうも、アメリカに留学されていたらしい。
アメリカで、ハリはメジャーなペットですから。
フェレットフードだけではどうも、バランスがとれないみたいです。。
やっぱコオロギとか育ててあげるのが一番なのかな。

とりあえず、今日はいつものご飯にゆでた卵黄をあげてみたところ、
めっちゃ一生懸命に食べて、おいしい模様
よし、ハリの食事について研究しないとね。



2005.09.28 16:40 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ダニが心配だったので
大ちゃんに砂あびをさせてあげようと思い、
砂を買ってきました。
チンチラ用の砂浴びセットを購入。

”遊んでくれなかったらへこむな~”と思いつつ
大ちゃんを砂に入れると
野生では砂を掘って、虫を探すというだけあって
砂堀りは上手。
でも、浴びてない・・・。
うーん、きっとこれから気が付いてくれるでしょう。

昨日  体重148g 
2005.09.27 16:41 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日おーちゃんを放していて、そのまま眠ってしまった私。
ふと起きて横をみるとおーちゃんが隣に眠っているではありませんか!!
”きゃ~、かわいい”
ハリを立てられたら痛そうだけど、寝ているときはハリはたてていないので大丈夫。
ハリネズミって”観賞用として飼うつもりでいろ”というくらい
人に慣れないと聞いていたのでもう嬉しくてかわいくてテンションあがってしまいました☆

おーちゃんは自分のハウスをうんちまみれにしてしまいます。
なのでこないだハウスを洗ってあげる間、新聞紙をおーちゃんにあげたんです。
新聞紙がお気に入りのハリもいるとの情報を入手したので。
おーちゃんにあげると、びびりまくってはりたてて丸くなってしまいました・・・。

ooga3.jpg


あら、新聞紙はお気に召さなかったようねぇ~。

24日 体重:136g    今日 体重:144g


2005.09.25 16:42 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、日記を書き終わった後、(おーちゃんは放し中)
豆球にしてみると、おーちゃんがとたんに元気になりました。

テコテコテコテコ

スピードはハムスターより速くマウスより遅いといった感じ。
おーちゃんをじっとみていた私ですがいつの間にか寝ていて
起きたときにはおーちゃんも部屋のお気に入りの場所で寝ていました。
いっぱい運動したなぁ~☆

今日もただいま部屋の中を駆け回っております。
”ハリネズミって実は活発”ということに気が付きました。

体重130g
2005.09.23 16:44 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大ちゃんは今日元気に走り回っていました。
と、ふと足を止め、掃除機に近付く。
丹念ににおいをかいで、掃除機本体と先(ごみをすいとるところ)の細ーい間をスルー。
そしてもいちどスルー。スルー。スルー。
どうもここがお気に召したようで
大ちゃんといると家の汚いところに目がいきます…。

と、今度は餌置き場を発見!!
現在大ちゃんはフェレットフードをお湯でふやかしたものを食しています。
フェレットフードの袋に噛み付く大駕。

kamikami.jpg


「こらこら、自分は顎がよわいんだから・・・」
ついでに、私の臭いのついたバックもカミカミ。 (おぃ

この子のかみ癖なんとかならないのかなぁ~。
今はまだ子供だからいいけど、大人になったら・・・。
ヤバイ
よし、ちゃんと躾けるぞ!!

体長:12.5cm 体重:120g





2005.09.22 16:46 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も大ちゃんを小屋の外に放しました。
でも、昨日みたいに活動的じゃない
せっかくベットの下をきれいに掃除してあげたのに・・・。
テコテコ歩く姿がかわいいのになぁ。
私の足元で一生懸命に足の臭いをかいでいました。。。
あのー大駕さん、臭いと思うんだけど。
ちょっと放置してましたが、散歩する気配なし。
ということで、体重だけ量って小屋にかえしました。
全く慣れる気配はなし。昨日よりは噛まれないけどさ。
まだまだ赤ちゃんだしね。人でいう1歳にも満たしていません。
ハリネズミってもともとめちゃめちゃ臆病みたいです。
すぐにはりたてようってするよ。涙
今日も何回「ごめんね」って謝ったことか。
根気根気で私を覚えてもらわないとね。
なんせ私の手から餌を食べる夢をみてるし。正夢にするぞ!!
2005.09.21 16:48 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はおーちゃんを小屋の外に放してみました。
ベットの下がお気に入りみたいです
あーそこはホコリだらけなんだけど・・・。
今度からだいちゃんのためにもキレイにしないとね。
タオルを入れてあげたら、それにもぐって違うとこからでて
って一人で遊んでました☆

ooga.jpg


体長:12cm  体重:108g
2005.09.20 16:50 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
待望のハリネズミを買ってきました。
名前は大駕(おおが)8月産まれの男の子です。
通称おーちゃん。
今日は車に乗って初めての場所に来て不安な顔をしているので
スキンシップはやめておきます。。
プロフィール


2005年8月26日 誕生


2005年9月19日 我が家に来る 108g


2005年9月27日 はじめての砂あび


2005年9月28日 病院デビュー


2005年10月7日 はじめての脱走


2005年10月9日 はじめてのお風呂


2005年10月13日 はじめてコオロギとご対面
大駕びびって、コオロギにハリたてる


2005年10月21日 はじめて生きたミルワームを食す


2005年10月26日 ホイール回す


2005年11月12日 お外デビュー(草地&ラボデビュー)
           はじめてハムスターとご対面

2005年11月19日 はじめてフェレットとご対面

2005年12月31日 はじめて生きたコオロギ食す

2006年10月7日 はじめてピンクマウス食す

2007年5月5日 真菌発覚(毎日粉薬)

2007年5月20日 真菌完治

2007年5月30日 はじめて鶉のヒナ食す

2008年8月    歯肉炎の手術

2009年2月28日 歯石除去

2009年5月    引越

2009年10月25日大駕他界







2005.09.19 00:00 | 生い立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |
