大駕の成長日記

8月生まれ、赤ちゃんはりねずみ大駕の成長日記。 携帯から→http://oogablog.blog34.fc2.com/?m

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大駕が回し車をまわせるようになりました
お家から脱走できないようし、回し車をいれておいたら
回し車はうんちまっみれになっていたので走ったようです。
私のお部屋に放すと回し車は使用しないですが
1、2畳くらいのスペースだとスペース不足で回し車で運動するようです
使ってくれてよかった~。

そして、無駄になったと思っていたお砂場ですが
こないだ針がおちていたのでどうも楽しんでいてくれているようです。
これまたよかった
2005.10.26 16:12 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜、はじめて大駕の鳴き声??を聞きました。
「ぴぃ」というか「ぷぃ」というか・・・。
びっくりしました。でも、大駕は普通だし、何もなかったみたいです。
鳴き声じゃなくてオナラ??かも。
2005.10.21 16:22 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
コオロギにびっくりして、
コオロギを食しなかった大駕に
今日はミルワームを買ってきました。
ほんとはジャンボミルワームの方が栄養価が高いらしいですが
大きすぎてまた食べなかったら困るので
普通サイズにしました。
今までは缶詰のミルをあげていたのですが、
栄養をつけたミルワームの方がいいかなって思って。
試しにあげてみると、かなりお気に召した模様。

ミルに栄養をつけるために、小鳥用のペレットをあげました。
カルビタミックスとかいうものです。
ミルもそれを喜んで食べていました。
水分摂取方法がいまいちよくわからないのですが・・・。
成虫になったら、大駕は食べないと思うので
「栄養いっぱいつけていいけど成虫になったらだめよ」
とミルに言い聞かせています。
2005.10.21 16:14 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大駕の寝起きはものすごくご機嫌が悪いです。
夜はいつも部屋に放し、朝小屋に戻すという生活を送っているのですが
最近は朝小屋に戻そうと大駕を起こすとものすごく怒られます・・・。
こないだは久々に噛まれてちょっと凹みました。
やっぱ、部屋の方が広くて好きだよね。汗

体重264g
2005.10.20 16:22 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今大駕を部屋に放しているのですが
放している部屋から足音が・・・。
どうも元気に走り回っているようです。

ちょっと様子をみようかな~とドアを開けると、

し~ん

あー隠れたな。

と目を伏せるとそこには大駕のお尻が・・・。
(ノ∇≦*)隠れているつもりなのね。
頭隠して尻隠さず。
おーちゃんお尻がみえてるよ。o(*^▽^*)o

体重262g
2005.10.17 16:23 | 遊び | トラックバック(-) | コメント(0) |

今日は大駕にコオロギをあげてみました。
もちろん生きていますよ。

まず、第一ラウンド。
コオロギを大きなケースにいれて
そこに大駕を入れて、
様子をみてみました。
コオロギを追いかけるものの
捕まえようとしたらぴょ-んと逃げられて。
最後は諦めて、
「もう、コオロギいらないから出して」
って言い始めたので第一ラウンド終了。

第二ラウンド。
条件は上記と同じ。
その間私はお風呂へ。
あがってきたら、
おーちゃんはとおしっこをたくさんしていました。
そのせいか、じゃっかんコオロギの動きも鈍くなっており
大駕チャンス到来。
ですが。「もう、外にでるぅ」ということで第2ラウンドも終了。

初狩猟は失敗に終わりました・・・。とさ。

コオロギの味を知らないのが一番の原因かもしれない・・・。

追伸:第一ラウンドと第二ラウンドのはじめにコオロギをお部屋に逃がしてしまいました。
大駕に頑張ってもらおうとしたけど、無理・・・。結局私が捕まえました。。

体重:242g
2005.10.13 16:24 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |

「おーちゃんに回し車を走ってもらおう」第一弾としまして、
いつもおーちゃんを夜部屋に放すのですが
昨夜はそれをやめて、お家に閉じ込めておこうと思いました。
そしたら、外に出たがって走り回りまわし車のことも気が付くかなって。

夜中の2時頃、トコトトコトコトコという音で目が覚めました。
ん?????
この足音は大駕・・・。また脱走かぁ~。

私の作戦は見事に打ち砕かれたわけです。
おーちゃんは相変わらずマイペース。
私の指をかんだり、髪の毛の間をくぐったり楽しんでいました。とさ。トホホ。
2005.10.12 16:25 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |

ハリネズミは猫と同様お風呂にいれなくてもいい生き物なのですが
今日はおーちゃんをお風呂に入れてみました。
ハリが抜けていたのは前々から気になっていたし、
それに最近ははじめに抜けはじめていたものより少し大きいハリが抜けています。
といってもほんとのハリに比べれば全然小さいですけど。
あと、最近ふけもでてきたのでお風呂に入れること決定。

おーちゃんをお風呂場に連れて行くといつもと違う臭いにヒクヒク。
お湯につけると(はじめは何が起こったかわからずボーっとしてましたが)
「やだ~。でる~。」って言ってるようでした。
「はいはい」と言いながら、お湯をかけてあげると
「気持ちがいい~」って顔をしてましたが、
お湯をかけおわった瞬間から
「でるぅ~」と上目遣い。
ということでお風呂終了でございます。

おーちゃんの入ったあとの洗面器には何かよくわからないものが浮いていたし
少しはキレイになったのではないでしょうか
2005.10.09 16:26 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |

SBSさんのところお買い物をし、今日様々な荷物が届きましたよ。
メインはハリフードです。
あと、トリーツとミネラルストーンと回し車!!
おまけに乳酸菌のおやつがついてきました。
ついでに安かったのでお水の方もご購入。
私にとってはどれも珍しいものばかりなので
さっそく色々おーちゃんにあげてみました。

トリーツは食いつきがいいですねーお菓子感覚??

ミネラルストーンはコレ巣箱に入れておけばいいのかな??
よくわからなのでとりあえず放置。

乳酸菌のおやつはあんま興味なさそー・・・。
とりあえず、餌のなかに忍ばせておきましたよ。はい。

で、問題は回し車なのですが
おーちゃんを回し車に入れたところ嫌がって
すぐに降りてきてしまいました。(TwT。)
まだわからないだけだと信じます・・・。
一般的には回し車を好きなハリちゃんが多いようなのですがねー。
もうちょっとしたら遊んでくれるよね、おーちゃん。

体重 230g
2005.10.08 16:27 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |

今日家に帰ると、おーちゃんのお家がやけにあれていました。
台風がさった後のよう。
餌も全部食べていて、「走り回ったのね~」なんてお気楽に考えてました。
ご飯を用意して部屋にもどると、
おーちゃんお気に入りのサウナパンツ
(コレ、バレエ用のなのですがおーちゃんのお気に入りなので放置中です。)
が、なにやらごそごそ

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

も、もしや・・・。

いや、でもそんなはずはないとおーちゃんのお家をみる私。

(・_・;?
おーちゃんのお家は衣装ケースです。
高さ30センチくらい
蓋はないです。たしかに。
巣箱に登ったとしても大駕の大きさで脱出は無理かと。

ジャンプ??した??Σ(・ω・ノ)ノ! 

でも、出れたとしてどうやって着地したんだ??

転落??∑q|゚Д゚|p

恐る恐る巣箱をのぞいてみると
やはりいません。
すぐ近くでサウナパンツがごそごそ・・・。

oogamaru.jpg


大駕脱走犯捕獲しましたーーー!!

どうやって脱出したかは不明ですが怪我はなくてよかったです。

2005.10.07 16:28 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |

ハリネズミを飼い始めてびっくりしたことのひとつです。
おーちゃんはものすごく立派なunchiをします。
こんなに小さな体から「こんなにでてくるのか!!」という程。
はじめペットショップであげていたフェレットフードをあげていたのですが、
そのときは柔らかめでした。
軟便はよろしくないなと思っていたのですが、
食べ物を変えるとの硬さも色も少し変わりました。
たまに緑のunchiに会うこともあります。
なぜそんな色のものをするのかはよくわかっていないようなのですが
すぐにもとの色に戻ります。
健康のバロメーターですね。
おーちゃんが立派なunchiをしているところをみると苦笑しつつも嬉しくなるわけです。

体重 210g
2005.10.06 16:31 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ハリネズミ用のフード試供品が届いたのでさっそくおーちゃんにあげてみました。
Brisky社のold millがお気に召した模様。一番に食べてしまいました。
他のハリフードを食べてくれるかは明日のお楽しみです。

おーちゃんは動物病院に行って以来、警戒心が強くなってしまいました。涙
かなりストレスだったんだね・・・。
最近、ハリがよく抜けるので心配で病院に連れて行こうかとも思ったのですが
またすぐに連れて行くのもストレスだなと思い、
ハリ飼育の皆様が集まっておられる掲示板にお邪魔したところ、
おーちゃんの成長に伴い小さいハリが抜けている可能性が示唆され
ちょっと一安心。
でも、まだそうとはきまったわけではないので
日々の観察は欠かせません。
っていうか、おーちゃんを見るのがスキなだけ。

体重200g
2005.10.04 16:36 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大ちゃんにフリース生地のものをあげました。
すると、ぬくいらしく、うつ伏せに大の字になって寝ていました。
かわいい・・・。(親ばか
写真を撮ろうとするとムクッと置きあがってしまったので
皆様にお見せすることが出来ず、残念です。

最近、「おおきくなったなぁ」と思っていたらもう180gにまで成長していました。
来たときの1.5倍かぁ~。でもまだまだ、大きくなりますよぉ。
2005.10.02 16:38 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
