大駕の成長日記

8月生まれ、赤ちゃんはりねずみ大駕の成長日記。 携帯から→http://oogablog.blog34.fc2.com/?m

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おーちゃんが大きな大きなハリネズミの風ちゃんに

会いにいきました~☆

♪コチラ♪(風ちゃんのお部屋)

これは風ママさんが作成してくださいました。

風ママ・パパさんのところにはなんとハリが5匹!!

そして、この風ちゃんはおーちゃんの倍以上(700gぐらい)

と大きな大きなハリネズミさんなんです。

風ママさんありがとうございました。

これからもおもしろい画像期待しておりますφ(゚▽゚*)♪
2006.01.29 21:57 | ハリネタ | トラックバック(-) | コメント(4) |
コタツで睡眠中の大駕さん。

のぞいてみると

コタツの中で


「何??」

目があっても微動だにせず、ぱちくりと瞬きし、こっちを見てくれている姿に

Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

単なる親ばかです。汗

2006.01.28 01:43 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(4) |
さて、今日の大駕さんの体重は300gでした。

大きな大きなハリネズミの風ちゃんと会うために

大駕さんの大きさ比較写真を撮ることにしました。



突然明るいところに出された大駕さん。

びっくりして、一時停止。

シャッターチャーンス☆

CD-Rの上で


CD-Rの上で・・・

大きさ比較になるでしょうか??

急いでいて後ろ姿しか撮れてないし。汗

でも、実は後ろ姿撮るのってはじめてだったりしますv(*'-^*)-☆

2006.01.27 00:44 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(4) |
昨日、久々に結構な夜更かしをしていました。

その間、大駕さんはコタツの中で待機。

明るいところには絶対自らでてきません!!

私がコタツに入って書き物をしていると

腰元で「ザワ」o(゚◇゚o)ホエ?

と、見るとおーちゃんがそこに立ちはだかっていました。

”早く暗くせい”と言わんばかりに・・・。

「あーごめんね、もうちょっとで終わるからねー」と続けていたら

靴下を引っ張って”早く眠れ”という・・・。\(;゚∇゚)/

「はいはい、眠ります(´・ωゞ)」

明下でこんな自己主張初めて。。よっぽど遊びたかったのね。

ごめんよ、おーちゃん☆←あまり反省してない(;´▽`A
2006.01.26 23:14 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(2) |
大駕の餌のミルワームさん。

ミルお散歩中

★楽しくお散歩中★


Σ(・ω・ノ)ノ! なぜこんなところに・・・



そういえば、昨日おーちゃんにミルあげて蓋閉め忘れていました。

ミルを入れている箱は深さがあったので大丈夫だと思っていたのですが

・・・お箸突っ込んだままだった。

つまりは、お箸をつたって脱走ですか・・・。(^▽^;)

以後、気をつけます。






2006.01.22 19:29 | メモ | トラックバック(-) | コメント(6) |
今日大駕の掃除をしていると折れ針を見つけました。

折れ針


Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

こ、これは大丈夫なのか??

他のストックしてある針をみてみたところどれも中空っぽい。

ということでThe Hedghogz Home Pageで針について勉強してみました。

すると、針ってよくできているなと感心しました。

中空なのは大駕だけでなくどのハリネズミの針もそのようです。

針をたくさんつけているので丸くなった時

縦から(針のとんがいっている方)の方向にだけに強かったら

天敵から身を守れます。

横からの力にも強いような針を持っていると重くて大変ですしね。

あの針の生え方と構造で、軽く丈夫な針を装備することができたんですねー。

しかも、ショックを和らげる効果まで持ち得ている。

なんて、合理的!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

生物ってすごいなぁ。( ̄∇ ̄+)





2006.01.21 22:55 | ハリネタ | トラックバック(-) | コメント(2) |
もうおりるー


私の髪の毛で遊ぶのが好きなおーちゃん。

昨日も“ふんが ふんが”という鼻息に起こされました。

普段はムシュってするくせに

私が眠っていると髪で遊んだり、パジャマで遊んだりするのねぇ・・・。

ただの睡眠時間帯の違いか?!

寄って来てくれるのは嬉しいんだけど、

髪の毛食べたりしないかな??

食べて腸に詰まったりしないかな??

と、心配になる私でした。
2006.01.21 12:32 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ハリネズミのグッズなんて店頭でそうそうみかけないので

ネットでちょっと探してみました。

すると、かわいらしいのがでてきたので☆

 HEDGEHOG フタカバー トイレマット グラスクロック ロシアンモールアニマルドアストッパー 
HEDGEHOGSマットバランスゲーム ハリネズミ1995年ビングオーグレンダール・マザーズディプレート(ハリネズミ)

意外と多くて、驚きました。探せばもっとでてくるのでしょうか。

外国製品に多いというのは、ハリが外国ではメジャーな生き物ってことですね。
2006.01.17 23:49 | ハリネタ | トラックバック(-) | コメント(5) |
食餌として用いられるコオロギは主に2種類あります。

フタホシコオロギとヨーロッパイエコオロギ

昨日までは大駕にフタホシコオロギをあげていたのですが、

今日はヨーロッパイエコオロギをあげてみました。

同じコオロギでもヨーロッパイエコオロギの方がすばやく

よく動くので、お箸ではつかめず、手でつかんで大駕の口元へ。

触覚などが口にあたるといつもは嫌がる大駕ですが

ヨーロッパイエコオロギを口元に持っていった瞬間に食べてしまいました。

フタホシよりヨーロッパイエコオロギの方がお好みのようです。

大駕が生き餌を食べてくれるのはとても喜ばしいことなのですが

問題となってくるのがその飼育。

安く買おうと思えばネットで3円/匹くらいから売ってあります。

ペットショップでは20円/匹。

でも、ネットで購入の場合、200匹~と数が多い・・・

200匹のお世話はちょっと大変です。

夏場とか絶対ダニが発生します。。

やはり、ペットショップでこまめに買うしかないですかねぇ。。

冷凍もあるのですが、やはり大駕にとっては生きている方が好ましいと思うので。

1日2匹づつあげているので10匹買っても1週間もちませんねぇ。


大駕体重;308g


2006.01.15 22:44 | メモ | トラックバック(-) | コメント(5) |
大駕さんミル食し中。

ミルうめぇ~


おいしそうに食べています。

普段はあまりいい顔をしない携帯近づけてもおかまいなし。

ミルもうなくなったのかなー


無心です。

で、なくなると上目遣いでおねだり。

おねだり


くれない事を悟ると急いで家に戻っていきます・・・。
2006.01.12 20:22 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、カーンに似ているといわれる大駕さん。

おかえり


あのドイツのゴールキーパー。オリバーカーンです。

コオロギおねだり中


こんな顔してますが、似てる??

ムシュったら眉元が似ているかもです。

でも、わざわざムシュらせて写真はとらないんで、

みーちゃんにムシュる大駕


これで勘弁願います。笑
2006.01.11 00:18 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(2) |
以前コオロギに驚き、

大駕がコオロギにハリを立てて早2ヶ月。

コオロギ食せるようになりました☆

ということで、今日はコオロギ買ってきました。

おーちゃん喜んで食べてくれるので

コオロギの気持ち悪さも我慢できます♪

koorogi

↑でもやはり、ゴキに似て気持ち悪いコオロギ達
2006.01.07 21:11 | 成長中 | トラックバック(-) | コメント(5) |
