大駕の成長日記

8月生まれ、赤ちゃんはりねずみ大駕の成長日記。 携帯から→http://oogablog.blog34.fc2.com/?m

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食餌として用いられるコオロギは主に2種類あります。

フタホシコオロギとヨーロッパイエコオロギ

昨日までは大駕にフタホシコオロギをあげていたのですが、

今日はヨーロッパイエコオロギをあげてみました。

同じコオロギでもヨーロッパイエコオロギの方がすばやく

よく動くので、お箸ではつかめず、手でつかんで大駕の口元へ。

触覚などが口にあたるといつもは嫌がる大駕ですが

ヨーロッパイエコオロギを口元に持っていった瞬間に食べてしまいました。

フタホシよりヨーロッパイエコオロギの方がお好みのようです。

大駕が生き餌を食べてくれるのはとても喜ばしいことなのですが

問題となってくるのがその飼育。

安く買おうと思えばネットで3円/匹くらいから売ってあります。

ペットショップでは20円/匹。

でも、ネットで購入の場合、200匹~と数が多い・・・

200匹のお世話はちょっと大変です。

夏場とか絶対ダニが発生します。。

やはり、ペットショップでこまめに買うしかないですかねぇ。。

冷凍もあるのですが、やはり大駕にとっては生きている方が好ましいと思うので。

1日2匹づつあげているので10匹買っても1週間もちませんねぇ。


大駕体重;308g


スポンサーサイト
2006.01.15 22:44 | メモ | トラックバック(-) | コメント(5) |

食用コオロギにも種類があるなんて初めて知りました。私にはまだ未開の地です(^^)
それにしても味の好みがあるなんて、おーちゃんグルメですね~。

2006.01.17 12:25 URL | ニンニン #- [ 編集 ]

こんばんわぁ~雪おなごでございます。
HPへの書き込みどうもありがとうございましたぁ・・・こっそりと遊びに来て見ました・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ハッ!(`ロ´;)なっなんと男の子くんですか?!うっ羨ましい!!!!
というか・・・ミルワームにコオロギ・・・生餌で食べてくれるんですね・・・。
うちのはどうも生餌(動くのが)ダメらしいしミルワームに至っては目の前に置くだけでソコから逃げてしまいます・・。コオロギは缶詰のは過去に食べていてくれてたんですがネズミやうずらをあげてからは、どうも食べてもお腹の部分だけ・・という贅沢をするようになってしまいました。
※ミルワームが食べれないのは、うちの子がいたペットショップのせいらしいですが・・・。

生餌をバクバク食べてくれるような子に菜って欲しいのですが・・・(;´Д`A ```

それではw失礼致します~

PS:こちらからもリンクさせていただきますね~(ブログページより)


2006.01.17 17:15 URL | 雪おなご #- [ 編集 ]

☆ニンニンさん
食いつきが全然違うのではじめびっくりしました。
でも、今は冬だからコオロギの元気もないですが
秋になることを考えると恐ろしい・・・。

☆雪おなごさん
男の子です。だからか、警戒心もね・・・。
でも、少しずつ慣れていってくれているので。
マウスやうずらの方がおいしいんですねー。
コオロギお腹だけとか・・・後始末は誰がするんじゃいヾ(。`Д´。)ノ彡
って感じですね。
以前、ハムスターにコオロギあげて頭だけ残って、その触覚が動いている時びびりました・・・。

2006.01.17 21:59 URL | seika #- [ 編集 ]

コオロギ、うちでは誰も食べてくれません。
前は、風ちゃん食べてくれたのに・・・
堅いモノ食べてもらいたいんだけど、何かいい方法ないのかな~ホント悩みの種ですね。

2006.01.18 22:03 URL | 風ママ #- [ 編集 ]

歯磨きの代わりになるっていいますもんね。
大駕にははじめ、ミルの臭いのついた箸であげたんです。
はじめはミルと間違って食べたみたいなのですが
今はコオロギお気に入りの模様です☆

2006.01.19 01:25 URL | seika #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

