大駕の成長日記

8月生まれ、赤ちゃんはりねずみ大駕の成長日記。 携帯から→http://oogablog.blog34.fc2.com/?m

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日大駕の掃除をしていると折れ針を見つけました。

折れ針


Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

こ、これは大丈夫なのか??

他のストックしてある針をみてみたところどれも中空っぽい。

ということでThe Hedghogz Home Pageで針について勉強してみました。

すると、針ってよくできているなと感心しました。

中空なのは大駕だけでなくどのハリネズミの針もそのようです。

針をたくさんつけているので丸くなった時

縦から(針のとんがいっている方)の方向にだけに強かったら

天敵から身を守れます。

横からの力にも強いような針を持っていると重くて大変ですしね。

あの針の生え方と構造で、軽く丈夫な針を装備することができたんですねー。

しかも、ショックを和らげる効果まで持ち得ている。

なんて、合理的!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

生物ってすごいなぁ。( ̄∇ ̄+)





2006.01.21 22:55 | ハリネタ | トラックバック(-) | コメント(2) |

へぇ~~って感じですね。面白い!
針も、ハリによって柄が違いますね。
うちの風ちゃんのハリなんで、異様に太くて大きいんですよ。ハリって不思議ですね。

2006.01.21 23:12 URL | 風ママ #c8RRX2Kc [ 編集 ]

同じ種類でも、柄も違うんですか。
風ちゃんのは確かに大きそう。笑
個体の大きさにもよるんですねぇ。^^

2006.01.22 19:20 URL | seika #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

